NY出張 -2nd day-

NY出張2日目。

朝は生憎の雨。

早起きをして、とりあえずホテルの近くに行きたかったベーグル屋があったので、そこに向かいました。

残念ながら、激混みで諦め、こういう時は海外どこに行っても助けてもらっているスタバへ。

今回の旅もだいぶスタバに助けられました。

それもそのはず、マンハッタンには1〜2ブロック(1ブロックだいたい200m)ほど歩くとどこにでもスタバがあるからです。笑

2日目の目的は美術館巡り。

まずはホテルからほど近い、ニューヨーク近代美術館(MoMA)へ。

MoMAに向かう道中では平日ということもあり、朝の少し慌ただしいNYの日常が垣間見れます。

なんだか、ゴミを集積しているだけで絵になってしまう感じがずるいですよね。。。

MoMAに到着。

エントランスはこんな感じです。

有名過ぎてきっと皆さんも見慣れた風景だと思います。

ミーハーな僕としては色んなジャンルが一挙に見れてしまうMoMAはとても楽しいです。

挙げたらきりがないですが、アンディ・ウォーホルがあれば、バスキアがあり、

トーマス・ルフがあると思えば、モンドロリアンも見れて、ジャクソン・ポロックやピカソもある。

そうこうしているうちに建築関係もまた見れてしまう。

ウェグナーもアアルトもイームズハウスも。

もうファッションに繋がる部分や日常の中で日々の生活を豊かにするものが、

目の前にどんどん飛び込んでくるのは、MoMAならではなのかと思いました。

そして海外の美術館では、よくある光景ですが小さな子どもたちが、1つのアートに対して、

みんな意見を言うのです。

元気に『I think….!!!!』『I think….!!!!』と。

この環境の違いがのちに大きな差になってしまうのかなと、、日本人も見習うべき点です。

 

 

まだまだMoMAをご紹介したいところですが、長くなってしまうので、

先を急ぎます。

次は北に歩き、メトロポリタン美術館を目指します。

街を歩いていると、話題のトランプタワーが現れ、バーグドルフやバーニーズを横目に

セントラルパークを抜け、さらに北へ。

 

MoMAから北へ歩くこと15分〜20分ほどで、メトロポリタン美術館へ到着です。

ここでのお目当は、東南アジアからヨーロッパ、そしてアメリカの歴史的資料。

それに加え、フェルメールやゴッホの名作などもあり、MoMAとは違った楽しみ方が可能です。

やはりここもテンション上がりますよね。

情報量が多過ぎて、自分の感覚をどんどん押し上げてくれる感覚でしょうか。

メトロポリタンに宿るパワーはすごい。

またゆっくり回りたいです。

さすがに1日だけでは時間が足りませんでした。

 

 

メトロポリタン美術館をあとにして、地下鉄で南下して、ロウアーイーストへ。

DanとKenjiさん、Kristen、maidens shopの平沢くんと合流して、

Danアテンドのもと、夜のNYに繰り出すのでした。

 

さらに続く。。。。。

 

 

〒020-0887 岩手県盛岡市上ノ橋町1-2

zip020-0887 1-2 Kaminohashi Morioka-City Iwate-pref JAPAN

TEL 019-681-6630  FAX 019-681-6631

MAIL  info@localers.jp

FACEBOOK

INSTAGRAM

ONLINE SHOP